SA設備からのお問い合わせ
>温度の調節ができません。
>部品取り寄せできますか??
はいはい~
この水栓は TOTO製ですね。
ちょっとハンドルが替えてあるからイメージちがうけど、1990年台前半の水栓で品番は 「TM247CMS」ですね~
分解図でいうと、サーモエレメントは TH599-2R ですね!
一件落着!!
・・・っと、ここまではいつものようにスムーズに進んだのですが、
しばらくしてSA設備様より再びメール。
「ふ、フタが開きません(涙)」
「500円玉をペンチで挟んでグリっとやったら500円玉が曲がっちゃいました(涙 涙)」
あ~ なるほど~。
比較的新しい最近の水栓にはこういうの少なくいなってきましたが、こういうフタ、ありますよね。
大きなマイナスが切ってあるやつ。。。
新品だとカンタンに回るのですが、修理の現場でコレに出くわすとヤッカイです。
ガチガチに固まっていてとてもじゃないですが回りません。
水栓を取り外して、広い場所で水栓を固定して大きなマイナスのドライバーで回すのですが、それでもなかなか・・・
二人がかりでやってみたり、ドライバーを叩いてみたりとやってみるのですが、そのうちにマイナスの溝が削れてきて、さらに回らなくなる。。。
まさに、ドツボへ負のスパイラル…orz
このフタ、なんでこんなに固いのでしょう。
長年水栓を使用しているうちに、ネジの中にまで水道水に含まれている不純物や石鹸やその他モロモロの成分が入り込んで固着したからなんでしょうが、
適度な衝撃を与えてやると以外と外れることが多いです。
そこで
水栓ドライバービット と コインドライバービット
このビットはインパクトドライバーに取り付けが可能です。
このビットをインパクトドライバーに取り付けて、カチカチッっと軽く(軽くですよ)衝撃を与えてやると、驚くほどカンタンに外れることがあります。
先端の形状、ストレートとR型は現場によって使い分けてください。
ただし!!
最近のインパクトドライバーは非常に強力です。
いきなり、ガチガチガチガチ~~~ っと、やってしまいますと水栓の方がもちませんww
加減しながら、少しずつやってみてくださいね~
水栓ドライバービット と コインドライバービット ぜひご活用ください!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村