蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2023年04月の記事一覧

ちょっとだけ足りね~(涙) ・・・って時の 片ナットユニオン!!

2023年4月6日

新築ではなく増改築の現場で水栓やトイレの取替を行っていると、給水給湯の位置が施工図面通りでないことが多々あります。
・・・というか、ほぼ100%図面通りでないといった方が正しいかもしれません(笑)

 

古い水栓をやっとの事で取り外して、新しいのを取り付けて、さぁ水とお湯をつなごうと思ったら・・・

 


ちょ、ちょっとだけ届きませんやん(涙)

 

とか、ち、ち、近すぎますやん(汗)

 

・・・なんてことがちょこちょこ起こるわけです。
壁や床を破って給水給湯の位置を変更して・・・なんてことは当然できるわけもなく、なんとかして接続しなくてはイカンのです。

 

 

そんな「ちょっと届かない」や「ちょっと近すぎる」をうまく解決してくれるのが 片ナットユニオンです。

「ちょっと届かない」時は真っすぐの片ユニオン。長さのバリエーションもあります。

 

 

 

逆に「ちょっと近すぎる」時は45度片ユニオンが有効です。

 

無理やりり曲げるとブレードフレキがいくら柔らかいっていっても座屈しちゃいますからね。

 

 

 

特になんてことはない部品の「片ユニオン」ですが、今回のお話しに出た物の他にも様々な片ユニオンが存在します。
↓↓↓
https://www.suido-158.com/view/category/I131329

 

 

 

少しずつだけでいいので手元においておくと何かと便利なのです。。。。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日