屋内と屋外の空気を入れ替えする空気の通り道。
これを「換気口」と呼びます。
そして、お家の壁面に設けられた換気口の出入り口に取付けられる部品を「ガラリ」と呼びます。
ガラリには様々な材質や形状のものが存在します。その中でも一般的でオーソドックスな形状のものを ステン丸型パイプフードと呼びます。
今回はこのステン丸型パイプフードについてあれこれと・・・
そもそも換気というのは、室内の汚れた空気と屋外の新鮮な空気を入替える事をいいます。
従来の日本の家屋は気密性が低く、何もしないでも自然と内外の空気が入れ替わっていたので、換気の必要性についてはあまり言われることがなかったのですが、近年の建物は高気密で高断熱。
冬暖かくて夏涼しく、非常に快適なのですが、換気口を設けて計画的に空気の入れ替えを行わないと衛生面、健康面で問題が生じる・・・という訳なのです。
換気は「自然換気」と「強制(機械)換気」の2つに大別されます。
・自然換気 = 自然給排気
↓
家の中と外の温度差や、大気圧の差によって換気を行う方式
・強制(機械)換気 = 強制給排気
↓
ファン(換気扇)を使用して電気的に換気を行う方式
水道快適で行こ屋 では、上記の自然給排気と強制給排気の用途に合わせて2種類の ステン丸型パイプフードをご用意しています。
まずは 自然換気用丸型フード
強制給排気用のフードに比べて製品全体の開口面積が小さく作られています。12メッシュの防虫網付きです。ダクト内に浸入した雨水止めるための「水止め」も付いています。
そして 強制換気用丸型フード
大きい開口面積のガラリ板とフードで、圧力の損失が少ない工夫が施されています。キッチンのレンジフードからの排気などでは油で目詰まりが起きるため防虫網も付いていません。水止めもありません。
世の中に出回っている丸型フードは製造メーカーさんによって色々な考え方もあり、上記の説明に当てはまらないフードも多数存在します。
また、自然換気、強制換気どちらも、オプションで防虫網や水止めの有り無しを選ぶことができたり、現場で防虫網を自由に着脱できるものも存在します。
一概にどれが良いとは言えませんが、現場の用途に合わせた適切な丸型フードをお選びください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村