蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2022年09月の記事一覧

換気扇のサイズ、どこを測りました?? ハネの直径? 木枠の内寸??

2022年9月3日

お部屋の上でプルプルまわる換気扇。「プロペラファン」っていうのが正式な名前です。

 

 

 

「おう!!換気扇のウェザーカバーくれっ!!30センチのやつ!!」
とか

 

「おう!!換気扇の木枠くれっ!!30センチのやつ!!」
とか・・・

 

 

この「30センチ」っていうのが実は厄介なのです。
実際にフードや木枠を持って現場に行ってみると

 

 

「アレ?大きすぎるやん??」
とか

 

「アカン。小さいわ。(涙)」

 

・・・なんてことがよく起きるのです。
通常、換気扇のサイズは「羽根の直径」で呼ばれます。

 

羽根の直径が25センチのものを「25センチの換気扇」
羽根の直径が30センチのものを「30センチの換気扇」と呼ぶのです。

 

ところが、木枠の内寸の寸法を測って30センチだから30センチの換気扇を選んだり、30センチの換気扇だからといって30センチのウェザーカバーを選んだりすると間違いが起きるわけです。

 

 

プロペラファンのサイズは下記のようになります。

-------
羽根の直径が20センチ = 20センチの換気扇 = 木枠の内寸は約25センチ = ウェザーカバーの外寸は約30センチ
羽根の直径が25センチ = 25センチの換気扇 = 木枠の内寸は約30センチ = ウェザーカバーの外寸は約35センチ
羽根の直径が30センチ = 30センチの換気扇 = 木枠の内寸は約35センチ = ウェザーカバーの外寸は約40センチ
-------

 

羽根の直径 → 木枠の内寸 → ウェザーカバーの外寸 の順で 5センチずつ大きくなるわけですね。
換気扇のサイズ、どこを測りましたか??換気扇と木枠とウェザーカバーのサイズの関係

5センチ刻みと覚えておくと便利なのです。。。

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日