トイレが詰まったときに使う道具。みなさんこれって何ていう名前か知ってます??
「ラバーカップ」とか「スポイドゴム」なんていうのが一般的な名称のようなんですが、そんな名前知らんよなぁ~(笑)
その道のプロである水道屋さんも色々な呼び方でこの道具を買いに来られます。
「おぅ!シュポシュポくれっ!!」
とか
「トイレのスッコンあるか?? 大きいやつがええねんけど・・・」
とか・・・(笑)
梵天(ボンテン) なんて粋な(粋か?)呼び方をされるお客様もおられますね。。。
今回は トイレ専用に設計されたプロ御用達のラバーカップ パッコンバー のご紹介です。
さてさて、他の一般的なラバーカップにに比べると随分変わった形をしているパッコンバーなのですが、実はこのパッコンバーはトイレ専用に設計されたラバーカップなのです。
(一般的なラバーカップは通常「排水口用」なのですがパッコンバーは「トイレ専用」なのです)
最近のトイレは節水仕様で1回に使う水の量は4~6リットルと随分少なくなっています。(一昔前の便器は10~15リットルも使っていました)
そのため、トラップ入り口の部分も少ない水で汚物を効率よく流すために、水流を作りやすい湾曲した独特の凹凸のある細く曲がりくねった形状をしています。
パッコンバーはそんな節水型のトイレの排水トラップ入り口にも特殊ゴムプレートが便器のトラップ入口にぴったりくいこみ、確実に詰まりを解消します。
使い方は他の一般的なラバーカップと変わりません。ゆっくりピッタリ押し込んで軽く引き抜くだけでOKです。
一度でうまくいかなくても、二度三度ゆっくりと行ってください。力をいれすぎて引っ張ると跳ね返りのあることがございますのでご注意ください。
ラバーカップを手にするとその形状からか何故かスコスコと何度もトイレに向かって押したくなりませんか?
そうなんです!人は何故だかわかりませんが、ラバーカップを手にすると、ついついラバーカップのお椀の部分の空気で、トイレの中の異物を押し出すようなイメージで使いたくなってしまうのです(笑)
しかし、効果的な使い方は実は全くの逆なのです。
先にも書いたように、ラバーカップはお椀の部分の空気を排出し、引っ張るようにして使うのが正しい使い方なのです。
最近のトイレットペーパーは ウォシュレットへの対応や、肌へのやさしさ重視から、ダブルで吸水性がよく、厚く柔らかいものが主流となっています。
詰まりを起こす要素が非常に増えているということなんですねぇ。。。
トイレットペーパーの他、排泄物、トイレ用クリーナー、紙おむつ(赤ちゃん用)、生理用品等、通常のトイレの使い方での詰まりであれば、パッコンバーが使用できます。
しかしながら、スマホ 、ボールペン、おもちゃ等、うっかり落とした固形物はパッコンバーはもちろんラバーカップでは取ることができません。このような場合はトイレを取り外したり、排水下流の排水マスからの対処が必要になります。
トイレ専用に開発されたプロ御用達の詰まり専用通水用具 パッコンバー 保管に便利なケース付です。
ぜひ一度パッコンバーの威力をお試しください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村