蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2019年11月の記事一覧

山王工業 ヘルメチック No. CBS 7568 塗って、ねじ込んで、すぐ圧力がかけられる嫌気性シール剤!

2019年11月2日

 

みなさまは、嫌気性シール剤というものをものご存知でしょうか??

 

水道設備業者さんの間では、”ロックタイト” という名前が 「嫌気性シール剤=ロックタイト」というくらい有名ではないでしょうか??
LOCTITE ”ロックタイト” というのは ドイツに本拠を置く ヘンケル社 が製造する 接着材の総称です。

 

嫌気性シール剤とは、空気に触れている限りは液状で、ねじ込みのネジ山などに塗りつけられて、空気と遮断されると反応硬化を起こす という金属用のシール剤のことです。
揮発剤を含むような他のシール材と異なり、封を開けても固まらず、最後まで使うことができます。(入れ物のチューブも空気を通す材質で作られているそうです)

 

水道快適でいこ屋! では今まで Devcon(デブコン) 建築用配管シール剤 というものをオススメして販売してきました。
しかしながら、Devcon(デブコン) 建築用配管シール剤 は販売終了となってしまいました。永らくのご愛顧ありがとうございました。

 

Devcon(デブコン) 建築用配管シール剤に替えて、宅内の 給排水配管 や ガス、エアー配管 等に広く使える 金属配管専用の多目的シール材はないのかなぁ~
・・・と探してみると、山王工業さんから良さそうなシール剤が出ているのでご紹介です。

 

 

41283_1


無溶剤換気性シール剤 ヘルメチック No. CBS 7568
です。
金属配管専用の常温硬化型高性能多目的配管用嫌気性シール剤です。
空気を遮断し金属に触れることにより反応硬化します。無用剤型で耐熱、耐圧性、耐薬品性に優れ、細物鉄管では通常圧に対して即シール性が発揮されます。

 

 

41283_2

41283_3

取付硬化後でも工具による取り外しか可能です。
そして、日本水道協会JWWAZ-108による水道用資機材-侵出試験済です。さらに都市ガスによる耐ガス性試験検査済です。
つまり、宅内の給水工事に使用でき、ガス配管にも対応できるということです。これは便利!!

 

みなさん、1缶使いきれずに固めてしまっているシール材って多くないですか??
このヘルメチック No. CBS 7568なら最後まで固めずに使用できます。

 

 

41283_4

41283_5

 

ネジ部先端 1~3山 を残して全体に塗布してください。はみ出したシール材は拭き取ってください。塗って、ねじ込んで、すぐ圧力がかけられます。
給水配管にもガス配管にも使用可能な 金属配管専用の多目的シール材 ヘルメチック No. CBS 7568 是非一度お試しください!!

 

 

 

41283_6

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日