TY様からのお問い合わせ
>ボールタップの交換に来ています。
>既存のボールタップには変なジャバラが付いています。
>切って捨てちゃってもいいですか?
ちょ、ちょっと待って下さい!!
切らないで、ちょっとお待ちください。今調べますからね。。。
え~とですね、このタンクはINAXの1995年頃の製品。
「コンティスシャワートイレ」です。
分解図を御覧ください。
TYさんのおっしゃられているのは、
おそらく分解図の下の方の赤い囲みのジャバラでしょうね。
(上の方の囲みがボールタップ本体です)
実は、このジャバラ、ボールタップから取水して、シャワートイレに給水しているジャバラなのです。シャワートイレの給水ははアングル止水栓のあたりに分岐金具を取付けて行うのが通常なのですが、
そういう意味で、この コンティス は特殊なんですね。
給水ホースがない分、見た目はスッキリしていて格好は良いのですが、
修理となるとヤッカイです。
ボールタップはジャバラへの給水口の付いた特殊な格好をしています。
INAX (LIXIL) さんは既に部品供給を終了されています。
問い合わせると、
「取替え部品なし、便器ごとの交換で対応願います」
っと、言われてしまいます。
しかしながら、よ~くみると、このボールタップ、
ジャバラの取り付け口があることと手洗いホースが真上に上がっていることを除けば、ごく普通の補給水管付きのボールタップなのです。
コンティスシャワートイレは発売されてから既に15年以上が経過しています。
現場ではシャワートイレが既に故障その他の問題で使用されておらず、
電源が抜かれて普通便座として使われていることも多いです。
古いシャワートイレをそのまま使い続ける問題や、ジャバラを取り除いた場合のタンク下の穴の処理や、そこからの漏水等、色々な問題があるので、自己責任 で行なっていただきたいのですが、
ボールタップ自体は マルチボールタップ で取替が可能なのです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村