従来のHIや銅管の配管に取って代わり、すっかり宅内配管の主流となった 架橋ポリエチレン管 と ポリブテン管。
耐震性・耐寒性・耐熱性 に優れ、水質にも悪影響を及ぼさず、耐塩素性にも優れる。しかも軽くて扱いやすく、施工性も抜群。
本当に便利なパイプが出てきたもんですね。。。。
エッ!!
何なんや? その架橋ポリっていうのは??
・・・って方はこちらをご覧ください
↓↓↓
架橋ポリエチレン管 って何やいな?? https://blog.suido-158.com/?p=491
ポリブテン管 についても少しだけ・・・
↓↓↓
プッシュマスター 専用取り外し治具 https://blog.suido-158.com/?p=1296
従来の工法を ガラッ っと変えてしまうほどの素晴らしい性能を持った 架橋ポリエチレン管 と ポリブテン管 なのですが、弱点といいますか、取扱上で注意しなければならない事っていうのは、やはりある訳です。
それが 「耐候性」 です。
架橋ポリエチレン管 と ポリブテン管 は屋内用の配管材料です。
日光(紫外線)に弱い為、遮光処理が必要なのです。
屋外の長い距離を 架橋ポリエチレン管 や ポリブテン管 で配管しなければならない場合や、給湯器周りのパイプの接続部は、パイプがむき出しになる危険性が大きいので注意が必要です。
架橋ポリエチレン管 や ポリブテン管 が一般住宅配管に広く使われるようになって10数年。
実際に、経年劣化で保温材がボロボロになってパイプがむき出しになり、漏水につながったような現場の話を最近時々耳にします。
そのような、お家の外回りに使っていただきたいのが 高耐候製被覆付 のパイプです。
紫外線対策用の高耐候性テープ もあります。
お家の外回りには 紫外線対策を施した被覆材の付いた 架橋ポリエチレン管 や ポリブテン管 を使用すると、将来の漏水の危険性を低減することができるのです!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村