蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
蛇口の画像
当日発送!関西なら翌日配送可!
会員限定商品 当日発送商品

いこ屋店主の材料ノート

2023年07月の記事一覧

二重トラップ ダブルトラップ 空気を逃してスムーズ排水 圧力開放キャップ

2023年7月1日

お家で使った使用済みの水。この水の事を「排水」と呼びます。
そしてこの「排水」をお家の外に運び出すために敷設される配管の事を「排水管」と呼びます。

 

「なんかね。排水の流れが悪いのよ。排水管が詰まってるわけじゃないけどス~っと流れないのよ。。。」
とか

「洗濯機の排水の泡が戻ってあふれてくるねんなぁ~。なんでなん??」
とか・・・

 

 

 

排水がうまく流れない理由は、排水管に何か異物(紙やボールペン等) が詰まっているとか、長年の汚れ(油や毛髪等)で配管の径が細くなっているとか、そういう理由であることも多いのですが、新品(新築やリフォーム直後)の排水管で、何も異物や汚れがない場合でも起こることがあります。

 

これ、原因は「空気」なんです。
ダブルトラップ(2重トラップ)という言葉をご存知でしょうか?

 

 

トラップとは排水管の途中にわざと水が貯まる場所を作って、配管内の臭気や害虫等が上がってこないようにする仕組みのことを言います。封水とも呼ばれます。
色々な形のトラップが存在しますが、みなさんが一番良く見るのはこんな形のやつかな??赤い丸の部分に水が貯まる訳ですね。。。

 

 

このトラップ、水回りを衛生的に快適にするためになくてはならないものなのですが、1つの配管経路に2つのトラップを設けると問題が起こります。先にも書いた通り、トラップは封水とも呼ばれ、臭気や害虫等が上がってこないようにする為に配管を水で遮断する仕組みの事を言います。
つまり「空気」も遮断されるのです。

 

 

通常、排水時に配管内では、排水と空気が複雑に⼊れ替わりながら流れていきます。ところが2つのトラップに挟まれた間の空気の逃げ場がないために排水がスムーズに流れなくなるんですね。

 

地域の水道事業所の指導状況、設置される住設機器形状、設計施工に携わる様々な業者さんや現場の状況。色々な条件や理由が重なって二重トラップ は起こってしまいます。
二重トラップ による排水障害を解決するには2つのトラップのうちのどちらかをなくしてしまえばよいのですが、トラップをなくすのは構造上の問題、費用や時間の問題で簡単なことではありません。

 

そんな二重トラップ による排水障害を解消するのにとても有効な部品があります。それが圧力開放 エア キャップ です。

 

 

 

トラップとトラップに挟まれた間にあるマスのフタにホルソーで穴を開けて取り付けます。このキャップを取り付けるだけで二重トラップの空気の逃げ場が生まれて排水の流れをスムーズにしてくれます。

接着タイプと、ネジ挟み込みタイプ。マスの色に合わせて合計4種類。
水道快適でいこ屋では即日出荷でご用意いたします。

 

 

既存のマスのフタに後付けできる便利な圧力開放 エア キャップ。
ぜひご利用ください!!

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
水道配管材料の専門店 suido-158.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へ  にほんブログ村 その他生活ブログ ガス屋・灯油屋・水道屋へ
にほんブログ村

アーカイブ

会員限定商品 当日発送商品
アマゾンペイ アマゾンペイ
FAX注文用紙

営業カレンダー

今日